市民公開講座

市民公開講座 

『がんの予防と検診』 

ポスター

市民公開講座ポスター

日時 2014年6月14日(土)17:00-18:30  (16:30    会場 )

場所 国際交流会館 (〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1)

司会:津金昌一郎

(国立がん研究センター がん予防・検診研究センター長)
「がんを予防するための正しい知識は何であるのか、がんで命を落とさないための最適ながん検診はどうあるべきなのかについて、わが国を代表する二人の研究者に、その成果をわかりやすく紹介していただきます。」

1)がんの予防・・・・・笹月静

(国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究部長)
「日本人のがんの発生に深く関わるリスク要因とはいったい何なのか。確かにがんを予防すると言える生活習慣とはどのようなものなのか。これまでにわかった、がん予防のための正しい知識をお伝えします。」

2)がんの検診・・・・・斎藤博

(国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 検診研究部長)
「がん検診は大腸がんなど、いくつかの主要ながんでなくなる危険を減らすことができます。確かに効果のあるがん検診とは何か、どのようにそれを受けるべきか、メリットを最大限受けるための正しい知識をお伝えします。」

 

入場は無料。事前申込優先となります。

※事前申込方法:タイトル「市民公開講座」とお名前と区分(一般・報道関係)を、ファックスまたはメールで以下の事務局までご連絡ください。

問い合わせ・申込:「がん予防学術大会2014東京」事務局:国立がん研究センターがん予防・検診研究センター

予防研究グループ FAX: 03-3547-8578, e-mail: JACP2014@ml.res.ncc.go.jp